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ぼかなつ

ゲーム制作記。

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戦闘システム

↓これが戦闘画面だ!


易しめのタイミングゲームです。画面上を流れてくるカード( )をタイミングよく消していくことで戦闘が進行します。


①アタックポイント:ネギカードが重なったときに決定キーを押すとミクが攻撃できる
②ネギカード:ミクのターンを示すカード
③赤ライン:敵カードがこの線に到達すると、敵の攻撃が発動する
④ガードポイント: ここに敵カードが重なるときにキャンセルキーを押すと攻撃をガードできる
⑤敵カード:敵のターンを示すカード
⑥HPゲージ(黄)/MPゲージ(青):ミクの残りHPとMPを示す
⑦わざ:あらかじめセットした技が表示される。
⑧ポーズ:shiftキーを押すとポーズできる


敵のターンを示すカード。ガードポイントに重なるときにタイミングよくキャンセルキーを押せば、敵の攻撃を防ぐことができます。③の赤ラインに到達すると敵の攻撃が発動し、100%の威力で攻撃を食らってしまいます。


回復カード。ガードポイントでタイミングよくキャンセルキーを押せば、ミクの体力を回復できます。キーを押さずに画面左端に到達すると消滅。


ミクのターンを示すカード。アタックポイントに重なるときにタイミングよく決定キーを押すことでミクが行動できます。キーを押さずに画面左端に到達すると消滅。



アタックポイント/ガードポイントに完全に重なったとき
クリティカルヒット(通常威力×1.5)/敵の攻撃を100%ガード


アタックポイント/ガードポイントから少しだけずれたとき。
通常威力×0.1~0.9の威力で攻撃/敵の攻撃を10~90%ガード


アタックポイント/ガードポイントからかなりずれたとき or カードが左端まで到達したとき
何もできない/敵のクリティカルヒット


【戦闘中に使用するキー】
●決定キー(Z,space,Enter)
ネギカードがアタックポイントに重なるときにタイミングよく押そう!

●キャンセルキー(X,C,Esc)
敵カード、回復カードがガードポイントに重なるときにタイミングよく押そう!

●方向キー(↑ → ↓ ←)
決定キーを押す時に方向キーを押下していれば、選択したワザを発動できます
ワザを使いたいときに、決定キーと一緒に押そう!(方向キーは押しっぱなしでOK)

●Shiftキー
戦闘中のポーズ、逃走の選択をすることができます
(逃走のチャンスは1戦闘につき1回だけ。成功率は戦闘開始時にランダムで決まります)


【戦闘難易度】
●やさしめ
負けたらリトライ可能(一部のボス戦を除く)
●ノーマル
負けたらリトライ可能(一部のボス戦を除く)/敵HP×1.2、攻撃力×1.2、防御力×1.2
●むずめ
リトライ不可、負けたらゲームオーバー/敵HP×1.2、攻撃力×1.5、防御力×2.0

たぶんゲーム開始時に選択できるようにします。



ピクチャーを多用しているので動作が重くなってしまうのが課題です。
今のところ、RPGツクール以外のファイルを実行していなければ問題なさそうですが

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